スポンサーサイト


りょうさん病院へ

日曜の昨日
いつものように見張り台に登ろうとするりょうが
どうも登りづらそうで、もたもたしていた・・・
夕方になって歩く姿を後ろから見ていると
左足が遅れ気味に歩いてる気がする・・・
そして駆け足気味に走る後姿を見てみると
ピョコタンピョコタン・・・?

やっぱりおかしい!!!

と思って抱き上げて足を見てみたら・・・



左後ろあしのかかと部分が腫れてる
痛いらしく足に力が入らないみたい・・・




今日の朝も「おはよう」と声をかけても出てこない・・・
すぐに病院へ

行きの車の中では興味津々だったのに・・・



病院に着いた途端
りょうはケージの中で臭腺全開で警戒
診察まで撫で続け落ち着かせることに

ようやく診察の順番が

かかとというか足首というか
かなり腫れているので、レントゲンを撮ることに。

レントゲンの結果は骨折はなし
外傷も見られないので生研をしましょうと言われ

先生が保定して看護師さんがかかとに穿刺をして採取・・・

ですが保定中に爪が折れてしまい血があふれ出し
保定したまま爪と針を刺したかかとの両方の止血をするはめに

その間、りょうは
「きゃん!きゃん!!」
この世の終わりかのように鳴き続ける

誰も噛むことなく診察は終了・・・

ケージに戻されたりょうは

ドンドン
頭突きしまくった後、毛布にすっぽり包まって微動だにしなくなった・・・

先生も
「怒ってるね~

穿刺して採取したものを顕微鏡で見てくれたところ
「骨球(??)が見えるなぁ・・・」
とつぶやいていました。

腫れに見合うほどの菌は見られないけど
とりあえず一週間ほど2種類の抗生剤で様子をみて
腫れが引かない場合は
ステロイドを使用するなど考えましょう
腫れがひどくなった場合はもっと深部から穿刺採取して
腫瘍などを考えて検査センターに出しましょう・・・

と言うことになりました。

これだけ腫れていて、しかも足のかかととなると
完治しにくく炎症が骨を溶かしてしまうことがある
そうなると・・・・・

などと可能性の話になり
擦り傷からの細菌感染かなぁ
なんて軽い気持ちで病院へ連れて行ったので
一瞬頭が真っ白になってしまい
Iphoneでレントゲン写真を撮ってくるのを忘れてくる始末


根元から爪が折れて指が腫れてる・・



病院から自宅に着くまでの40分弱、微動だにしないまま



帰宅してケージに戻し、オヤツを食べてくれたもの
この後すぐにベッドへ・・・




家を出てから4時間も経っていたので
疲れ果てたらしく三時間ほど爆睡してから
起きてきたので出してみた



ちょっとウロウロしてくれたのでお薬を飲んでいただいた

りょうさんは液体が好きじゃない・・・
今回のお薬は「シロップ」と「粉薬」

バナナをつぶして混ぜてみたら、ご機嫌でお薬まぜまぜバナナを完食
とりあえず、一安心

でもすぐにベッドへ帰ってしまったりょうさん・・・
今日はいっぱい怖くて痛かったね
頑張ったね
よくなるといいね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

(´;ω;`)

りょうしゃん(;´Д⊂)
お疲れりょうしゃん・・がんばったね。
読んでて涙が出てきた・・
怖いし痛いしショックですよね。
見てる方も本プレも辛いですね( ω-、)
いつも元気でワンパクなりょうしゃんだからよけいに悲しい(TдT)
1日も早く良くなるように祈ってます。
りょうしゃんがんばれ~!

早くよくなれぇ~♪

本当に大変だったねぇ~v-404
大したことはないだろうっと思って病院へ・・・・
先生といろいろこの先の悪くなった時のお話しして、
・・・・・よくわかるよ。(とっても心配だけど、そうじゃない時も多々あるしね。)
りょうくん、今日は疲れたけど明日は元気にご飯も食べるよね。
まだまだ若いりょうくんだもの、お薬飲んで安静に(これが難しいか?)
早くよくなるんだよv-422v-408

追伸、しばらく息子のところへ行っていて帰ってきて寝込んでました。
みんなで乾燥リンゴ食べてくれて嬉しいよ~v-398

ピロンちゃん

ピロンちゃん!
ありがとう~~(T_T)!!
念のために抗生物質でも・・・
なんて軽~い気持ちで連れて行ったのが
診察のしょっぱなに、このままだと脚を切断・・・
なんて会話になったもんだから
もう~プチパニックになっちゃって・・・(^_^;)
ケージをあけられないほどの狼狽ぶりで・・(笑)
ピロンちゃんの言うように
いつも元気でワンパクなりょうだけに
私の方が狼狽してしまって反省です・・(T_T)
りょうが頑張ってるんだもんね(*^_^*)
ピロンちゃん
ありがとう~~ヽ(^o^)丿

あやこさ~~~ん

忙しいのかなぁなんて思っていたら
やっぱり寝込んでいたんですね(@_@;)
大丈夫ですか?!

そ~~~なんです!
抗生物質でももらっておこう!
なんて軽い気持ちで連れて行ったのに
このまま悪くなったら脚を切断・・・
なんて会話にんったもんだから、パニックになってしまって・・(^_^;)
でも、決まったわけじゃないし、抗生物質が効くかもしれないですもんね!!
うんうん!!
あやこさん!ありがとうヽ(^o^)丿
あ!
安静に・・・はムリです(笑)
すでに横で破壊活動に没頭しております・・(^_^;)

No title

りょう君(TT)ほんと軽く思ってたのに。
爪まで折れ・・・折られたなんて可哀想過ぎる~
流血沙汰は人間側だけにして欲しいですもんですね
人生初の病院ですか?

薬が効くのを祈ってます!
こたろさんも投薬頑張って下さいね♪

あきさーん

そーなんですよー
安心をもらいに抗生物質を、なんて軽く行ったもんだから
悪くすると脚を切断、、、なんて会話に頭を強打されちゃって、、、
しかも穿刺する直前に爪が折れて血だらけだし
穿刺した部分からの出血を、
ちょっと押さえて!なんて私が押さえたりして(笑)
りょうをお迎えした時に健康診断には連れて行ったんだけど
痛いことはしないから私が抱いたままだから大人しいもんだし
病院は初に近いですね(´・_・`)

今日はご機嫌になって甘えんぼさんのりょうなので
私も嬉しいです(*^_^*)
あの手この手でお薬は頑張ってもらいます(⌒-⌒; )
あきさん、ありがとうございますー!

No title

遅ればせながら、りょう君大変でしたね。
あんよ痛い状態はインスタでも見たから
あーって思ったけど、大変でしたね。
うちは同じ状態で(保定は先生だったけど)
スナネズミちゃんが同じように急に暴れて
爪を折って出血ってありました。
ウサギさんもやっぱりそういう事故が多いそうで
うささんは骨が薄くてあんまりぎゅーっとすると折れちゃうから
診察台ではなくて、床で保定するんだってイケメン先生は言ってました。
お薬効いいて腫れが引きますように

ぽんたさん

ぽんたさん!!
インスタではありがとうございました^m^
すごくありがたかったですヽ(^o^)丿
ぽんたさんが通ってらっしゃるイケメン先生の居るところは
エキゾチックに慣れてらっしゃるんですね
私が通ってるところの先生は、以前りくの時に
ココさんが通ってる病院で勤務されてた方が
こっちで開業しているみたいですって
わざわざ調べてくださって!!!
それから頼りに通ってますが、看護師さんがあんまり慣れてる方がいないみたいで・・・
ココさんが通っている病院と同じですか??
ウサギさんは骨が薄いんですか?!
だから床で保定なんですか?!
勉強になるな~~~!!
いつも何かと気にかけてくださって
ありがとうございますヽ(^o^)丿
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こたろ

Author:こたろ

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--> --> 現在の閲覧者数: