スポンサーサイト


珍客&家族

我が家の一員をご紹介します

平田さん
通称 ” ひらっち ” です



去年の今頃、ベランダのバケツの中でひっくり返っておられたので
我が家にお連れしたまま、いつの間にか家族となっております(笑)
娘が時々、平田さんの家の屋根を取り外しては

「ひらっちー 今日は雨だよー

などと勝手なことを言って霧吹きで水をプシュプシュしております(笑)
ちょうど家族歴1年になりますなぁ

そして今年の珍客は・・・・



つい先日・・・
炎天下の中、我が家の駐車場に遊びに来ておられまして・・
ですがこのお客さま
動きがビミョー

まさに虫の息だなぁ・・
と思い、家に上がって頂く事に
かすかに動いているので
カーテンに止まらせてお買い物に出かけました

ですが、この時は今日1日一緒に過ごせるかしらと思っていたので
写真も撮っていませんでした

しかし帰宅してから見た光景は・・・・





羽化してますやん



しかもほんの2~3時間の間に羽のシワもない成虫に

しばらく観察していると



ジリジリ移動





そしてついに

バタバタ
とカーテン下のりょうの見張り台へ




もう飛べるかしら
とベランダの洗濯物に止まらせてあげると
無事に飛び立って行きました

買い物なんかに行かずに羽化する瞬間に立ち会いたかったなぁ
でもよかったよかった






カイ兄ちゃん
美味しいね~

ちょっ、ちょっと
りょうー

重いよ



と仲睦まじく見えますが

んまぁ~
小競り合いが激しくて
部屋ンぽもそれぞれ別々に出しているような状態で・・
ブログもしばらく更新できずにごめんなさい

そして・・
いつもその小競り合いの中心にいるのが
このお方





あら
あたちになにか用かちら


とってもかわいいお顔をしていますが
両目の下とお口の端っこをケガしています・・



も~
このそらちゃん
とにかくめんどくさい・・
ケージの外に出すと
相手が誰であろうとケンカを売りに行きます



特にカイくんに・・



自分がケージの中だろうが外だろうが
「ギエーーー 」





「その食べてるものをあたちによこちなちゃいよー




食べていない時でも、カイくんの背後から襲いかかるのです・・
りょうにまで無謀にも襲い掛かり、反撃されると危険なので
そらちゃんだけは単独でケージの外に出すことに

すると・・・



おもむろにティッシュ運びを始めるではないですか








しかも運び先は
カイくんの家の前



なぜカイくんの家の前





しかも、ティッシュを運ぶたんびにカイくんにケンカを売るのです
おまけにケージを並べると
カイくんやりょうに向かって
「ギエー
とケンカを売る始末・・

という事で
ケージを移動させ、そらちゃんからは誰も見えないように



あら
なあに



りょうとのバリケード戦争も続いておりまして
現在リビングやお仕事部屋を大改造中
もうこたろの強靭な心も折れる寸前でございます(笑)
娘が作ってくれた
もふもふ達の表札です



カイくんはいつも美味しそうにもぐもぐ食べているから食べ物を
りょうは天真爛漫だから虹を
そらちゃんはいつもギャーギャー言ってるから音符にカミナリマークだそうで(笑)


かわいらしく飾れるといいな・・
無理ですね・・ハイ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

女の子は気が強いのかしら?
平田さん、光っているように見えますけど(笑)
セミの孵化する瞬間って見たこと無いですけど、抜け殻の方が小さくて
こんな大きいのが良く入ってたなぁってことありますよね!

mikan-tiiさん

ね~
女の子は気が強いって聞きますよね
そらちゃんの気の強さにビックリです(笑)
我が家に迎えて一ヶ月で生後三か月になりますが
ずっと前から居るかのようなわがもの顔ですよー
ふふふ^m^

ほんと、セミの抜け殻って小さいですもんね
あの殻にむぎゅ~って入ってたんですよ
やっぱり羽化する瞬間が見たかった~!!(笑)

No title

私も昨日、ひっくり返っていたカブトムシを救出しました。
でも、虫嫌いなので、スニーカーにくっついた彼を、振り払ってしまいました。
セミが家の中にいたら、私は家に入れません。
つかめるなんて、すごい!!私には無理だぁ・・・・。

おチビちゃん達の攻防戦は、なかなか見応えがありますね。
そら姐さんが、仕切ってるんですかね?
さすが女子は強い!

もふもふ表札、かわいい!!
お星様模様のりくくんのもあるんですね。
ほのぼの癒されます。やさしいねぇ・・・・お姉ちゃん。

そうでしたかぁ~。

どうしているかなぁ~v-361って、思っていたところでした。
そらちゃん・・・相変わらずなのねぇ~
でもティッシュ運びの場所がかい君のお家の前ってことはやっぱり気になるのかもねv-392
りょう君との戦いもまだまだ続いていたのね。
我が家もお預かりのチャコちゃんと毎日戦って、もうヘトヘトですよ
札幌は30度にはならないけど、湿度が高くって(北海道はカラッとしているはず!)
家の中の改造をするたび汗だくの毎日だよv-356
本当に毛皮ちゃん達には時間がたくさんあるし、「あきらめ」と言う気持ちは全く無いよねぇ~v-393

No title

お!平田さん飼ってたんですね♪
虹色さん飼ってみたいけど飼ってない・・・
クマゼミですかね?最近ここらでもクマゼミ鳴くように
なりましたよ、凄い音ですよね

そらちゃん面白い~しっぽがボッ!
こたろさん、りくくん、りょうくんは大変でしょうが面白い~
しかもりくくんはりょうくんに寄っ掛かられてるし(T▽T)

たんばりんさん

ありゃ!
大の虫嫌いのたんばりんさんがカブトムシを救助とは!
すばらしい!
きっとカブトの恩返しがありますよ(笑)
今年もたんばりんさんのイヤ~なセミとカメムシの季節ですね・・
玄関のセミと格闘していたのは去年だったでしょうか(笑)
私はヘビ意外はわりとなんでも平気です^m^


もう~小競り合いの激しいこと!!
我が家ではそらちゃんではなく
そらのすけ
と呼んでます(笑)

りくの表札作ったことが始まりなんです^m^
この表札にはりくの歯型がついているので
大事に保管してあります(*^_^*)

ひでやん&あやこさん

今年は札幌も暑いでしょう~(@_@;)
名古屋は連日35°越えの早朝から猛暑です~\(◎o◎)/!

そらちゃんがヤンチャすぎると思ったら
なんとカイくんがおとなしくなって後追いまでしてくれるように(*^_^*)
あの逃げ回っていたのが嘘のようですヽ(^o^)丿
しかし、りょうとの格闘は依然続行中(笑)
ほんっと、この執着ぶりには脱帽します(・_・;)

チャコちゃんの合宿はまだ続いているんですね^m^
寂しくなくていいですね~(*^_^*)
でもチャコちゃんとの戦いも?!
どんな格闘かな~^m^

あきさん

平田さんとの同居もこんな長くなるとは(笑)
当初は一時お預かり的に思っていたので・・^m^
旅立ったお方はクマゼミだと思います
こちらも女の子だったんで大人しい鳴き方でしたよ^m^

そらちゃん面白いでしょ
でもね・・
面白いって言ってた頃は過ぎ去って
今では「そらのすけぇ~~!!」などと怒られてます(笑)

りょうとのバリケード戦争はまだまだ続いておりますぜ
もうコンパネの域ですわ(@_@;)
ひと部屋を
「好きにしてちょーだいプレ部屋」

と思い始めています・・(T_T)
やはり要塞にするべきかしらん(笑)

お久しぶりです(>.<)

こんにちは(* ^ー゜)ノ

ご無沙汰してますm(__)m
そらちゃんやんちゃしてますね~~(^-^ゞ
可愛い\(^-^)/気が強そう(笑)
まだまだベビ顔がたまらないです。
りちゃ子りちゃ男たちは何故か教えなくてもティッシュ持っていってますね。
あれ不思議です。チコは二枚と決まっててハルは適当で持ち運びが下手です(笑)
発情期に足とか手とかやたら噛まれたことありますか?
ハルヲが今顔にまで飛びかかるほどDVが酷くて紫のアザがたくさん(ToT)
可愛いのにりちゃ疲れだす。
あ、兄の子供の名前がそらとかいなんです(笑)

ピロンさん

こんにちはヽ(^o^)丿
こちらこそご無沙汰しちゃって(^^♪
もうね・・
ヤンチャなんてレベルじゃないんですよ・・(・_・;)
生後三か月のヤンキーかって(笑)
ケンカを売る声のドスのきいてること(@_@;)
そらちゃんだけでへやんぽしている分には平和なんですけど(笑)

そうそう(^^♪
ティッシュ運びも上手下手とか個性とかありますよね!

発情期の始まりは甘えん坊だけれど、たまたま真っ黒が終盤の頃
ティッシュ運びを始めるころは
も~うすごかったですよ!
カイくんは全くなかったですが
りくは息子のかかとによく噛みついてぶら下がってました(笑)
私にも飛び掛かってきましたが
ガブっと噛んで「あ・母ちゃん・・」と理解すると
放してくれましたけど(^^♪
でも子供たちはりくが来ると階段とかテーブルとかに避難してましたね(笑)
2歳を迎える頃にはなくなりましたよ(^^♪
テリトリーの主張なんでしょうね・・
でも飛び掛かってこられると心折れちゃいますもんね・・(T_T)

なんと!!
お兄様のおこちゃまが同じ名前とは?!
じゃあ、次のおこちゃまに「りょう」にお願いしてください(笑)

No title

平田さんとセミさんと夏ならではの来客ですね。
それにしても部屋の中で羽化しちゃうなんて
すごいなー。
元気に旅立ててよかった良かった。

そらちゃん、絵に描いたような強気なおにゃのこね(^^;)
うちのかりんが特殊例だったようで、周りのおにゃのこは
みんな強気で攻撃的だったりするんで
男の子大変って感じですね。
カイ君だけじゃなくて、りょう君にも喧嘩売るなんて
すごいな〜(^◇^;)

ぽんたさん

ですよね~!!
お買いものなんかに行かずに羽化現場を観たかったです(・_・;)

そらちゃん・・・
絵に描いたような強気な女の子です(@_@;)
よく食べよく襲い・・(笑)

あの誰彼かまわず「ギエーー!!」と喧嘩売るのは
ため息でますよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(笑)

はじめまして!最近初めてジリスを飼いはじめたukaと申します(*´ー`*人*´ー`*)
そらちゃん可愛らしいですね〜♩りょう君&カイ君に早く慣れてくれるといいですね(^ω^*)

ukaさん

はじめまして(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます~
ukaさんもリチャ飼いさんなんですね!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

そらちゃんはありがたいことに
甘えんぼさんに大変身しました(^^♪
カイくんやりょうには相変わらずの塩対応ですけどね(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こたろ

Author:こたろ

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--> --> 現在の閲覧者数: