スポンサーサイト


カイくんの歯がない&りょうの発情期&お客さま

今回はチョー長いです
読んでいて眠ってしまうかもしれません・・・


では・・・
どうぞー


今日は早朝4時半に
外から雛のピヨピヨピヨピヨという鳴き声で目を覚ましました

お隣さん、小鳥飼い始めましたか
と思いながら、しばしお布団の中で聞いてました

しかし、どうも鳴き声が近すぎるぞ・・
と思い、カーテンを開けて裏庭を見てみると‥

  

雛スズメちゃんが羽をバタバタさせてよろけながら鳴いているではあーりませんか

体がナナメのままバタバタしていて
右足が少し変みたい
巣立ちの練習をしていてケガをしたのかしら・・

一瞬どうしようか迷ったけれど
室内スリッパのまま裏庭に出て雛スズメちゃんを抱きかかえて部屋に戻っちゃいました

我が家は住宅街のど真ん中なんですが
裏庭側がお寺さんの竹藪で
もはや、小さいのようです(笑)

名古屋市内の住宅街にもかかわらず
野生タヌキに野生アライグマまで居て
夜な夜なタヌキとアライグマのケンカしている鳴き声が聞こえるという
自然あふれる場所でございます(笑)(笑)
なので蛇やタヌキやアライグマに襲われるのが怖かったので
思わず家の中に連れ帰りました

空き段ボールにりくさんの大好きだったフリースを敷き雛スズメちゃんを
体調は5~6㎝といったところでしょうか・・




我が家は寝室が一階でリビングが二階なのでとりあえず段ボールは軽く閉じて暗くして
起床時間まで寝室でまったり

カイくんの出してーのサインである
ケージガンガンコールで2階リビングへ(笑)

雛スズメちゃんにスポイトで水を数滴飲ませたあと
雛スズメちゃん段ボールをリビングのテーブルに置いて
カイくんとりょうを部屋に出してから
キッチンにいると
リビングテーブル上のピヨピヨの鳴き声でベランダ手すりに親スズメが二羽やってきた









慌てて、雛スズメちゃんをベランダの室外機の上へ移動



そうしたら
親スズメが何かをくわえて雛スズメちゃんの元へやってきます(((o(*゚▽゚*)o)))

親スズメが飛び立った後、覗いてみると
何匹か丸めた虫の塊が!





私の姿が窓際にあると親スズメがゆっくり近づけないので
2階ベランダには洗濯物も干さずに
カイくんとりょうのベランダ散歩も今日は中止に(笑)

30分と間を空けずに親スズメはベランダ手すりにやってきています
時には段ボールの中にまで降りて寄り添っているみたいでした
親の愛情ってすごーい

連れ帰っちゃってごめんね・・と思いながら
慌ててミルワームを買いに行きましたが、あいにく手に入らなかったので
一応ミルワーム粉末を買って帰ってきてからは
あまり覗かないように息を潜めて
雛スズメちゃんに陽が当たらないように日陰にダンボールを移動させながら
見守りました

陽が落ちてきて肌寒くなってきたし
雛スズメちゃんの鳴き声もしなくなり
覗いてみると目を閉じているので
今夜は室内に入れて様子見です
室内に入れてから粉末ミルワームを練り練りさせて食べさせ
柔らかい布をかけてあげると寝てしまいました
夜遅くに段ボール下にペットヒーターも設置しました(^^)
また明日早くからベランダに出してあげようと思います

さてさてー

我が家ののアイドル
りょうさま・・








このお方の発情期が本格化しました



まだまだ真っ黒になっていく途中じゃないかと思いますが・・



起床して1時間ほどは
スイッチがオン状態で
リビングを走り回ります

とにかく、ものすごいスピードで走り回り、私の行くとこ行くとこ着いてまわり
足首に貼りついてはまた走り回るを繰り返し私にテーブルの所に座れと要求します(笑)

そして座った途端
体のいたるところに登り

ほれほれ



撫でさててやるッちゅーねん



なあなあ



オレっちの言うこと聞いてるんかてー



お尻んとこ、掻き掻きしてーな



体や膝に登り撫でろ撫でろと催促していたかと思ったら
足首に絡みつくか腕に絡みつく(笑)
これが痛い(笑)
すごーく痛い

絡みつきが始まる前の大人しく登っている姿です(笑)



発情期のマウンティングはお空のりくさんの初発情期にも見られた事なので
驚きはしなかったのですが、
りょうの場合は痛さがハンパない

一旦絡みつき噛みついたりょうを無理に引っぺがすとプチッという音と共に流血するので
腕に絡みつかせ噛みつかせた状態のまま、筋トレの要領で
私の腕や足を上げ下げしてやります

そうすると、2、3回目にフワリとした感じが怖くて絡みついたりょうの力が抜けるのです
力が抜けたところをすかさず逃げる
ウヒヒと笑いながら絡まれる度に”りょうアレイ”で筋トレをしていたら
興奮しておちっぽシャワーが降ってくるように

調子に乗って顔の上に持ち上げたところ
おちっぽ顔面シャワーを浴びたことも

これにはまいりましたね(笑)

”りょうアレイ”筋トレを続けていたからか、
あんまりにも強く噛んでマウンティングした瞬間には
首根っこを床に押さえつけ
痛い!!
と怒鳴ったからなのか
強くマウンティングしてくる事はなくなり、絡みつく程度になりましたが
リビング中におちっぽを振りまいて走るので
部屋中臭くてかないません
体が大きい分りくさんやカイくんとは振りまくおちっぽの量がハンパないのです

おまけに、空中の何かに向かって

キュルキュルキュルキュル

と威嚇しながら飛び撥ねている光景も

突然始まるので何事かと思います(笑)

そして突然スイッチはオフになります(笑)
この状態のままぬいぐるみに変身します



動きません・・・(笑)



何??
と振り向きますが・・・



動きません(笑)



だから何??



と聞いてくるもの

動きません・・(笑)




あげくの果てには

そのへんに落ちてます・・・

君はりくさん(笑)
(写真上部にあるのはおちっぽ拭き拭きする為に日々作られている雑巾だす)






突然スイッチが入り猛ダッシュしてみたり、空中に向かって威嚇したり
このスイッチだけは謎です

まさに突然スイッチが入るのです

幸いスイッチがオンになっても今のところは私に噛み付き襲いかかる事はありませんが
カイくんが狙われます

リビングテーブルを二周ほど追われた事も

以前とは逆にカイくんは好意的に鼻をつけに行くようになっていたのに
今ではりょうのスイッチオン状態になると恐ろしく追いかけ回すのです
カイくんの活動時間中は危ないので、
忙しくなく私に余裕があり、目を離さないで居られる時以外はりょうにはケージに帰ってもらいます

カイくんはというと
発情期も終わっておちっぽの色も透明になっていたのに
りょうの発情期が本格化した途端
またまたカイくんのおちっぽも発情期状態の赤茶色でおまたも黒っぽく
んー困りました・・

そんな事より

なんとなんと、カイくんの上の歯がなくなっている事が判明
いつもはニョキっと出っ歯なカイくんですが
ありまへん・・



大好きなりーっち印の乾燥リンゴをあげても舐めるだけで口に入れません・・
???
と思って観察してみて発見したのが
先週の金曜日

こおりゃイカン
と、とりあえず、カリカリペレットを小さく砕くことに
粉末にすると奥歯を使わないような気がしたので
出刃包丁で砕くことにしました

どんなご馳走が出来上がるのかってな光景(笑)
この出刃包丁も魚をさばく以外に使用されてびっくり(笑)



砕いたものをタッパーに入れ保存

基本カイくんは触られるのが大嫌い
カイくんの方から寄ってくるときはお腹が空いたーか
オヤツちょうだい
の時だけです(笑)
なので思いっきり活動時間中(お部屋徘徊・回し車爆走中)は
何かを食べている時以外絶対に触らせてくれないので
ほぼ毎朝ケージから出しますが、彼が活動中は、もちろんケージに帰すこともできません・・・
ということで当然お世話係も出かけることができません・・
(起床から4時間ぐらいで眠くなるので出かける時間に合わせて早起きさせる事もありますが、早い時間に出かける用事がある時は帰宅まで出しません)
ケージに帰す時は外別宅で寝ている時
もしくは超お腹が空いていてオヤツに釣られてくるラッキーな時(笑)
それぐらいカイくんとの信頼関係には気をつけているつもりなので
出来ることなら、無理やりつかむなどということは避けたい・・

なので流血もないことだしとむやみに病院に連れて行くことも止めて
様子を見ることに

お湯や豆乳などを混ぜるときもあればこのまま出すときもあるけれど、
様子を見ながら1回に食べきれる量だけ一日に5~6回ほど食べてもらいました
生食なので、食べた後の別宅やお持ち帰りチェックも欠かしません(笑)
日中はだいたいケージ外別宅にご滞在ですが
出かける時や夜は、必ず新しいご飯を作ってケージに入れておきます

これは折れたすぐなのでお豆腐を混ぜてゆるゆるにしたものです





なぜ作り置きしないかと言いますと・・・



作り置きをすると
りょうが食べちゃうからです



これは今日
水分超少な目の少しカリカリしているごはん




今日の夕方
ようやくりっちー印の乾燥りんごを長いまま食べるようになりました
もう歯が生えかけてきてるんだね
良かった良かった
後は真っ直ぐに生えてきてくれる事を祈ります♪(v^_^)v



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はっ!!
イカン、イカン、眠ってしまった・・・・。
で、犯人は誰だったの?

・・・・ん?ふむふむ・・・・スズメがりょうくんのお尻を噛んで、カイくんの歯がぬけたのね!
ちゃ~~んと話の筋はわかってるでしょ?

スズメもちゃんと落ちるところを知っているのね。
りょうくんのタマタマ公開、拝んでしまいました。
カイくんのご飯、ちょっと美味しそうに見えてしまいましたよ!
お母しゃん、おつかれしゃんです。

No title

毎日、色々ありすぎて心配が絶えませんね(汗)
雛スズメちゃんも無事に大きくなってくれるとイイですね
りょうくんの前歯、真っ直ぐ生えてくることを私も祈ってます
こたろさんの愛情を感じ、元気を取り戻したんですね

鈴ちゃんは噛むことが楽しいようで
私の足の指や携帯、ビニール袋など色々な物をガリガリしてます

No title

スズメ可愛いー(≧▽≦)
親の愛情に感動、涙が出ますね
元気に飛んでいってくれる事を願います♪

りょう君イケメーン!おデブよっちんやばい。
顔にって超ウケたです(笑)
うちは発情期完全に終わってますが走り回って
ギャギャ言ってますよ、面白い子だわ

カイ君良かった、伸びて来てるんですね
げっしは歯が命ですもんね
せっかくカイ君から行くようになったのにタイミング悪いですね~
早く終わってまた仲良くしてる所が見たいです(^∇^)

たんばりんさん

トンカチを握りしめて
たんばりんさんの頭を殴る前に起きてくれて良かったーヽ(^o^)丿

さっすがたんばりんさん!!!

スズメがりょうのお尻を噛んでカイの歯が抜けた!!

正解!!!

大爆笑しちゃいましたよ!!!
今度、このカイのごはんをごちそうしますよ(笑)
横浜からのお越しをお待ちしています^m^

チルチル(雛スズメちゃん)は今朝お空に遊びに行っちゃいました・・
この家から巣立たせたかったんですけどね(T_T)
ざんねんです。

mikan-tiiさん

毎日色々ありすぎてブログネタに困らないのでありがたいです^m^(笑)

チルチル(雛スズメちゃん)は今朝お空に遊びに行っちゃいました・・・
mikan-tiiさんも応援してくれていたのに・・
残念です(T_T)

鈴ちゃんも噛むのが楽しいんですね(^^♪
この子達の仕事ですもんね~
体は小さいけれどシマリスちゃんの破壊力もあなどれませんよね~^m^

あっきさーん

可愛いスズメちゃんでしたが・・
チルチル(雛スズメちゃん)は今朝お空に遊びに行っちゃいました・・
私も巣立ちを楽しみにしていたんですけど
残念です(T_T)

りょうはイケメンでしょうか?!
それは嬉しい情報だ(笑)
顏に降ってくるなんて、これっぽっちも思いませんでした(笑)
我ながら「顏て!!」と突っ込みました(笑)

よっちんもギャギャ言ってます?(笑)
面白いですよねー!

齧歯目は歯が命!!
ですもんね

早く平和にな~れ~ヽ(^o^)丿

No title

チルチルちゃん残念でしたね。
頑張って生きようとしてたけど、何か怪我のショックか
なんかあったのかもしれませんね〜(つД`)
お空に昇るが早い分、着替えて帰ってくるのも
早いと思います。
今度は大空を自由に飛べるといいですね。

それにしてもりょう君、見事な ωですね。
でも若いからピンクだ〜w
スイッチの入り方は個体差あるから
難しいですよね。
あまり激しくなりませんように。

カイ君の歯はどうしちゃったんでしょうか。
曲がったりしないで綺麗に生えそろってくれますように。
リッチー印のリンゴを持ってうふってしてる姿可愛い(*´∀`*)

ぽんたさん

ありがとうございます・・
ほんと残念でした・・
今度こそ大空を楽しんでもらいたいと思っています。

りょうのおまたは只今真っ黒になってまいりました(笑)
でもやっぱりまだまだ若さを感じますねv-411
今は笑っていられますが、今秋は皮手袋にズボンの重ね履きで
格闘しているかもしれませんね・・
またあのケージをガンガン!!で寝不足の日々がやってくるのかと想像しただけで・・・
恐ろしや・・・v-399(笑)

カイくんはおかげさまでいつものカリカリをかじるように
なったので、無事に生えてきてるみたいです。
あとは曲がってないかだけチェックしなくては。

齧歯目は歯が命!
ですもんねv-352

No title

こたろさんこにゃにゃちはヽ(●´ε`●)ノ

ハルは玉手箱を持ってくると尻尾振ってダッシュしてきます。
わかるんですね~(笑)親子でおいしいねって笑ってます
ニヤニヤ~\(//∇//)\

雛スズメちゃんどうしてますか~?こたろさんに助けてもらってよかった~。
落ちたところが天国でよかった(^ω^)
一歩間違えば命を落としてたかもしれない(-。-;
スズメお母さんもほっとしたと思いますヨ。
動物の親子愛ってすぐ泣いちゃいます。歳かなぁ(>_<)
アライグマとたぬきの喧嘩してる声だなんて!!!!
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ アライグマって野生でいるんですね~いいなぁ
コウモリみて興奮してるようじゃ甘いですね・・・

こたろさんがりょうしゃんに乗られている(マウンティング??)伸びたお姿のアングルが好きです(笑)足がピーン 
人間を倒したプレさんのようで面白いです。
待受にしたーい(^O^)
それからりょうしゃんのリアルお玉が頭から離れずモンモンと
しておりますv-10

ピロンさん

こんばんわ(^^♪

ハルくんとともに玉手箱を楽しんでくれているようで
良かったです^m^

チルチル(雛スズメちゃん)は残念ながらお空に遊びに行っちゃいました・・(T_T)
力及ばずで残念でした・・
やはり野生は難しいですね・・

裏の野生のアライグマは私は見たことないんですが
ご近所さんが裏庭にやってきて悪さしてたのよ!!
と言ってました(笑)
どんだけ自然があふれてるんでしょーか・・・(笑)
私の生まれた田舎ではサルが小脇に白菜を抱えて逃げて行ってましたよー^m^

りょうは相変わらずの真っ黒くろすけぶりです
ますます黒光りして後姿が笑えますヽ(^o^)丿
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こたろ

Author:こたろ

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--> --> 現在の閲覧者数: