スポンサーサイト


りくと不安

最近、りくのお友達がお星さまになりました・・。
あまりにもショックな出来事でした。

それからブログを読ませていただいたかわいい子が二人も立て続けに
お星さまになってしまいました。

なんということでしょうか・・・
同じりちゃ飼いというだけで、勝手に身内のような気持ちで読ませていただいておりましたが
こんなにも悲しい気持ちになります。

どうかどうか安らかに。

オレも祈る

祈り


さてさて・・
りくさんですが・・

今回はちょっと長文です
ブログを書くにあたり「楽しい」をモットーにしてきましたが
ちょっと思うことがあり、素直に今の気持ちとりくの記録としてブログに書いてみようと思いました。
お付き合いしていただけるとありがたいです

先月の中旬から発情期に突入しました

発情期に突入した頃のりく
ぷくぷくしています

りく 007


発情期に入る前のりくの体重は「490g」でした。
あれよあれよと体重が減り続け・・
現在「306g」しかありません

発情期に突入するとご飯を食べなくなるので、最初の頃はあまり気にしていませんでした。
今月に入り、歯を折る事件があり病院へ連れて行ったときは「390g」になっていました。
発情期に入り2~3週間で100g減です。


病院でも発情期だからと話をして歯がなくなったことで流動食を処方してもらい帰宅。
その流動食も2日目にはたべなくなりましたが、豆乳は飲んでいたし、
まだこの頃も発情期だからと私もあまり危機感はありませんでした。

それからもどんどん体重は減り続け、
この頃には、さすがの私も本当に発情期というだけでこんなにも体重が減るものだろうか
と不安になってきていました。
普段は絶対にあげないパンも食べてくれるならとの思いであげていましたが
それさえも匂いをかいで終わりになってしまいました。
大好きなはずのバナナにもニンジンにも小松菜にもそっぽを向いてしまうりく・・
前回の発情期の時は「100g」減で発情期を終えていたのに
今回はこの時点ですでに「160g」も減ってしまっていることに不安になっていました

この頃は「319g」のりく


りく 9月24日

そしておまたもハゲてしまってきました

りく 022



そして歯も生えてきてるのに食欲が戻ってこないりくに
何か栄養をと考えて、小動物用の粉ミルクを飲ませてみることに。
最初は少しずつシリンジで飲んでくれました。
ほとんど何も口にしてくれないりくが少しでもミルクを飲んでくれたと嬉しくなり
21日の朝も寝起きのりくにミルクを飲ませました。

朝7時前に珍しくシリンジ一本分のミルクを飲み干しました。
たくさん飲んでくれたわ~と喜んだのもつかの間、

りくが目の前でお腹をけいれんさせてミルクを吐きました・・・
苦しそうに口をあぐあぐさせて口からミルクを出しながら首を振るので
顔中にミルクが飛びちります。
顏をキッチンマットにこすりつけながら、その場をグルグル回ったり
お腹をけいれんさせたりと
5分ぐらい続いたでしょうか・・・
体を触ろうとすると「ググググ!!」と怒って触らせてくれません・・
ミルクを吐き終わると、キッチンからふわふわ別宅に向かい走っていったので後をついていくと
そこでも顔をこすりつけたりお腹をけいれんさせたり・・・
目の前で苦しむりくを見ていた私は号泣してしまいました。
りくの動きも止まり、自分から布団にもぐりに行ったので、吐いたミルクで頭がカピカピに
固まっていた頭や顔を濡れタオルで拭いてあげました。
その後りくは何事もなかったかのように更に布団にもぐりこみおとなしくしていました。
しばらく様子を見ていましたが、眠りについたのでそのままにしてその場を離れました。

その時のりく

りく 008


30分ぐらいすると、別宅からリビングに顔を出しにやってきました。
何事もなかったかのように私の後をついて回り、何かちょうだい!のポーズ。
抱き上げて様子を見ましたが、いつもと何ら変わらないりくです。
恐る恐る小さいニンジンをあげると少し食べてくれたので安心しました。
その後もいつものりくでしたが、不安だったので病院へ・・

先生曰く、「ミルクがりくくんの体に合わなかったんじゃないでしょうか」
との診断でした。
「何かにミルクを混ぜてみるとか様子をみながら与えるといいですよ。
それでも吐くようならミルクはやめたほうがいいですね」
と言って頂きましたが、
あの光景を見た私はもうミルクを飲ませる気持ちにはなれませんでした。

先生は、体重の減り方が激しいので念のためと
お腹をモニモにと触診もしてくれましたが異常なしとの事。
背中の皮もつまんでくれましたが、脱水症状の心配もなし。

「折れてしまった歯もきれいに生えましたね。
プレでも体に合わないペレットやミルクがあり、合わないものが胃に入ると吐いてしまうんですよー
偏食の子もいて食べてくれるペレットを探すのに苦労するんですよ」

と先生がおっしゃていたので、一安心して帰宅しました。

ですが、昨日の昼間に左腕内側から脇にかけてハゲているのを発見

りく 033

しかも、食べたものをうまく頬袋に入れられないのかポロポロと食べこぼしが多くなりました
食べやすいように小さくしても細かくかじったものがこぼれています・・

この他にもまだ細かいですが気になることがあったりしますが気にしすぎているのかもしれません

先日、何かいい食べ物はないかと思い、ネットで高カロリーペレットを見つけ注文し
二日前に届いたのでりくにあげてみたところ何粒か食べてくれました!!
食べてくれた~と少し安堵しました
今日は久しぶりに牧草を少し食べていました

発情期はもう終わりかけのようです。
毛並みも少し良くなったように思います

ほんとに小さく軽くなってしまったりく

りく 024


これから食欲が戻ってくれるといいなあ
そして、また楽しいブログを書けるといいなあと願います
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

りくくん、こんなに小さくなってしまって…
こたろさんもさぞ不安でしょうね。
食べこぼしをしてしまうとは、お口の中になにかできているとか?
小食になっていたところにたまたま合わない物で吐いてしまったのでしょうか?
かかりつけのお医者様を悪く言うつもりではないのですが、別の病院でも診てもらったらいかがでしょうか?
りくくんにはストレスかもしれないけど、違うお医者さんで新たな目線で診てもらうのも手だと思います。
りくくん〜早く良くなるといいね。

りく君、ご飯食べるんだよ!

いつも心配される発情の時期、今回は本当に大変だぁ~!!
ブログに対する考え方、私も同じです。
(楽しいブログを書こうって・・・・やはり思うわ~)
仲間の子が次々とお星様になると元気で過ごしていても色々気になるもの・・・。
りく君の様子をこうして書いて他の仲間のアドバイスもとっても役に立つとよ。
取りあえず、歯はちゃんと生えてきてよかったねぇ~。
ご飯が食べたくない?(食べられない?)のはどうしてなんだろう??
りっちーも発情の時(ホロホロ♪の日)は本当に大好きな物も食べなくって
心配になって・・・・何でも食べて!!って状態になるわ。
(一日だから次の日に頑張って食べてもらってるけど・・・)
ミルクは、本当に驚いた!!そんな事もあるのね。
早く発情の時期がしっかり終わってモリモリ食べてくれる事を祈ってるよ。
楽しいブログはもちろんだけど、気がかりな事、心配な事、特に食べ物の事などは書いてみんなに聞いてみるのも良いと思うよ。
同じリチャ飼いさん♪みんな一緒に考えてくれるよ。
何か私に出来る事があったらいつでも言ってね!
(りく君、乾燥リンゴは食べられるかしら?いつでも送るよ。他にも色々あるよ~)
札幌からりく君が早く元気に、フワフワ♪モコモコ♪になるように祈ってるよ。
頑張れりく君!!頑張れこたろさん!!!

cocoさん

cocoさん、ほんとにありがとうございましたv-398
cocoさんがいなかったら、こんなブログも書いていませんし、
未だに不安で悶々としていたと思います・・

ほんとにほんとにありがとうございましたーv-436v-344

ひでやん&あやこさん

あやこさ~んv-406
今回は本当に凹んじぃました・・v-406
大丈夫!って思ったり、どうしよう・・って思ったり・・
そんな時にCOCOさんと連絡を取ることがあり、ちょっとお話をさせてもらって
ブログを書く気になりました(*^_^*)
あやこさんの言ってくれるように、こうやって書くことで
いろんな意見やアドバイスを頂けたり、励ましていただけると
すごく元気になれて頑張れるんですねv-398v-356
このみなさんとの出会いにすごく感謝しますv-344

cocoさんが心配してくださって病院を調べて紹介してくださって今日行ってきましたv-398
とりあえずは、発情期だからじゃないかということで安心をもらって帰宅しましたv-398
詳細はまたブログに書きたいと思います(^^♪
あやこさん!!
たくさんたくさんありがとーーーv-10v-353

ありがとうございます!♪

こんばんわ☆ミ
お返事ありがとうございます(;_;)
とっても嬉しいですー♪
りくくんの写真みてびっくりしました!
大丈夫かな(;_;)
すごく心配です(;_;)
動物は言葉が話せないので
具合わかってあげれないから
辛いですよね(;_;)
早く元気になっていつものりくくんに戻りますよーに☆ミ

私は大分県で1人暮らしをしてる
22歳の者です☆
リチャがきてから10日経ちましたが
相変わらずお家に引きこもり状態で
体調が不安です(;_;)
私がいない間にご飯は
食べてくれているようです!
1人暮らしなうえに日中は仕事で
側にいてあげれないので
慣れてくれるまでにだいぶ
時間がかかりそうです(;_;)
りくくんやかいくんの生活を参考に
うちの子が少しでも居心地いいと
思ってくれるように頑張りますね!
ちなみにくららって名前にしたかったんですが2文字がいいと家族に言われたので
*ソラ*にしました☆ミ

くららちゃん

あんれーv-411
22歳の若きお嬢さんでしたかーv-353
嬉しいですv-344

心配かけてごめんなさいねv-356
今日、病院に連れて行ってきましたが、今のところやはり発情期だからじゃないかという診断でした。
とりあえず一安心ですがもうしばらく要観察ですv-344v-356

くららちゃんちのソラちゃんは女の子ですかv-411
りちゃは昼行性の動物なので一人暮らしだとなかなか生活時間を合わすのは難しそうですねv-356
うちの子たちは、普段は起床7時、就寝は8~9時です。
発情期になると起床時間は5時になります。
あくまで我が家の場合ですが・・
私はなるべくこの子たちの生活時間に合わせてスキンシップを取るように心がけていますv-398
朝5時に起きればそれに合わし、少しの時間でもへやんぽをさせ、こまめにケージの掃除をして
私の匂いに慣れてもらうようにしていますv-411
(発情期の期間は眠くて死にそうになりますがv-399
でもソラちゃんはお迎えをしてまだ10日ですもんねv-404
しかも昼間は一人でお留守番とのこと。
環境には慣れても人間に慣れるのには
もう少し時間がかかるかもしれませんねv-388v-356
うちのカイくんは我が家に迎えて1か月半が経ちましたv-411
毎日1時間ほどへやんぽさせていますが、まだこちらから触ろうとすると逃げちゃいます(笑)
ようやくカイくんの方から寄ってきてくれるようにはなりましたが、まだまだ警戒心いっぱいでこちらからの
アプローチは拒否です(笑)
決して無理に触ることはしないようにしています。
もともと小動物は警戒心が強い動物ですから、なが~~い目でお互い頑張りましょうね~v-411v-353

食べ物

断食明けにドカ食い厳禁なのと同様、高栄養のペレットなんかを食べさせるのも、わりと危ないですよ?脂質のすくなくて酵素の多いもの=シンプルなお野菜を食べたがるときにあげてください。人間でも、動物でも、粗食で寿命はぐっと延びます。りくくんの食欲も、発情期の流れで減っている時、長寿遺伝子が発動します。とにかく、無理に与えようとしない、これに限ります♪これからも、ブログたのしみに拝見させていただきます。

No title

りく君大変でしたね〜。
戻すというのはジリスとかハムとかにとってとても良くない状態なので
お腹があまり動いていないところに体質に今ひとつあってない
ミルクを飲んでしまったことで拒否反応が出たのかもしれませんね。
カロリー高いものをを食べて体重が少しでも戻ると良いですね。

ウチも発情時には100g位は平気に落ちますね。
プレの時も大丈夫なの?ってゲソゲソになるんで心配になったもんです。
ホルモンバランスのせいで、寒い時期でも野良寝したりするので
保温&加温は大事です。
ウチではちょっと調子を崩したゴルハムさんの為に
豆乳をゼリー状にしてみました。
ほどほどの食いつきで良い感じでしたよ。
ジリス達には植物性のゼラチンが良いので
豆乳を固めてみるというのも良いかもしれません。
ペレットもラビフードになりますが、グロースとかをあげたりはどうでしょうか。
↓でウサ用の強制給仕用の粉ご飯もありますし、
MSリカバリーというご飯のお試しとかもありますので良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/yuki-animalfood/c/0000000101/

初投稿 してくださった方へ

コメントありがとうございましたv-436
とっても為になるコメントでありがたい限りですv-398v-356
高カロリーペレットは今は危険なんですねv-356
気をつけたいと思います。
こんなブログを楽しみにしてくださってありがとうございますv-411
大変うれしかったですv-398

ぽんたさん

ぽんたさーんv-406
不安でしたーv-356
これまた、為になるアドバイスをありがとうございます!!
保温&加温が大事なんですね!?
ぽんたさんのブログに植物性の寒天・動物性のゼラチンとありましたが
ジリスは植物性の寒天で固めるのがよいのでしょうか??
豆乳を固めるとは考えてなかったですv-405
やってみますv-411
MSリカバリーもありがとうございます!
色んなものがあるんですね~
これも試してみたいと思いますv-398

No title

ゼラチンとかって書いてましたね。
ジリスは植物性の方が良いので寒天で固めた方が良いと
掛かり付けの先生が言ってました。
なんか良さそうなアイテムが見つかったら
またお知らせしますね

ぽんたさん

わざわざありがとうございますv-421v-353
寒天で固めてみますv-411
信頼できるわ、イケメン先生だわでうらやましいっすねv-354
いつもいろいろ助かりますv-398v-356
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こたろ

Author:こたろ

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--> --> 現在の閲覧者数: