スポンサーサイト


りくとカナブンの決闘

今月の7日の金曜日の夜の事でした

りくが部屋に侵入してきたカナブンを見つけました
発情期、真っ只中のりくさんはカナブンを見つけ、本能ムキ出しに

フガガガガガー

と聞いた事のない声を出し
逃げ回るカナブンとしばし格闘

と、りくさん、突然カナブンとの格闘を放り出しふわふわ別宅に

あれあれー
どうしたのー
とりくさんを覗くと
舌を出してペロペロ舐めています

その様子を見ていた父ちゃんは‥

上の歯が一本ないぞッ

との耳を疑うお言葉‥

なんですとぉぉ

と私も駆け寄りましたが
りくさんは興奮して触らせてくれず

父ちゃんが辺りを探してくれたところ、一本の歯を発見

カナブンとの激しい格闘で滑るフローリングの床に顔面を強打したようでした

りくさんが落ち着いてからりくさんの様子を見ましたが出血もなかったのでその夜は様子を見る事にして、翌日病院へ連れていくことに

翌日、いつもの病院に着くと受付の女性が
ジリスちゃんが来ましたー
と迎えてくれました

事情を説明して女医さんが診察をしてくださったところ

あれあれー
2本ともないみたいですよー

え・え・えー
そんなバカなー

と、嫌がるりくさんの口元を見てみると確かに上の歯が2本ともありません

ついでに、以前から発情期真っ只中のりくさんの体重の激減ぶりが気になっていた事と、うん◯が小さくいびつな事も気になっていたので
うん◯の検査もしてもらいましたが
こちらは異常なしでした

ですが、上の歯が2本ともなくなってしまい
またまた体重が減ることが不安だったので流動食をお願いし
抗生剤と一緒に処方してもらって帰ってきました

その夜、父ちゃんがりくの本宅を探してくれたところ
折れたもう1本の歯も発見
格闘の末に切れてしまった長いヒゲも見つけてくれ
大事に保管する事に



カナブンとの決闘に負け
嫌いな赤いキャリーに入れられ
病院ではお顔をムニムニと掴まれ
りくさんにとってイヤイヤづくしだったので、ちょっぴりご機嫌ナナメでしたが
一日たてば、いつもの甘えん坊りくさんに戻ってくれて一安心

かなり久しぶりの360gという数値

お顔も小さくなり、体も細ーくなっちゃったりくさん




早く元通りに生え揃うといいね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありゃー、格闘の末に大ダメージじゃないですかΣ(゚Д゚;)
ジリスは歯牙腫が怖いですからね〜。
きちんと生えてきますように。
それにしてもカナブンに戦いを挑むなんて
たくましいですな。
うちのらなんは内弁慶だからきっとひーってなって逃げるに違いない(^^;)

発情時は食が細くなるからげっそり痩せるし
うんぴも小さくなるから心配になりますよね〜。
ウチも今回はかりんに合わせて発情するかな〜。
でも4歳だし無理かな(^^;)

No title

最初はカナブンと決闘なんて野性味があっていいじゃーん
とか思って読んでましたが
ビックリ!りくくんの歯がぁぁぁ(T T)
両方とは心配ですね。ちゃんと生えてきますようにっ。
発情期はけっこう痩せてしまうし、柔らかい栄養のあるもの食べて
元気つけてね〜

うちの子達もですが、いつもリチャって野性味ないなーだらけてるなーと思ってますが
本当に野生では生きていけないんですね。この子達。。。

No title

りくさま~~~~v-356v-356
な、な、なんてことを~~~v-404

大事な歯を失うとは・・・・
しかも、戦い敗れて・・・・v-12

なかなか手ごわい相手だったようですね。
痛くなかったのかなぁ??
お大事にネ~!

上の歯だから、縁の下に投げると、また丈夫な歯がはえてくるかもね

病院お疲れ様。

カナブンと戦う姿を想像して、強いぞ!りく君v-91って応援してたら・・・。
あら、まぁ~・・・大切な歯が折れちゃったの~v-399
シマリスは上の歯に比べると下の歯が長いので、
りく君の折れた歯の写真を見たときに下の歯?って勘違いv-356
あくびの写真を見て…上の歯だぁ~!!ってまた読み直しちゃったよ。
本当にちゃんとまた上の歯が生え揃いますように。
しばらくはお口チェックは毎日必要かも~?
お世話も大変でしょうけど、頑張ってねぇ~v-422v-408

ぽんたさん

ぽんたさ~ん!!大ダメージですよ~v-404
プレやジリスにとって、歯牙腫やオドントーマという言葉がいかにおそろしいものかと
脳みそに焼き付いてしまっているので
歯が折れることに過敏になってしまっていますv-390
なのですぐに病院にダッシュしちゃいますv-356
安心をもらいに行くようなもんでしょうかv-398
きちんと生えそろってくれることを祈ってますv-353
らなんちゃんは虫に興味はもちませんか??
りくは、カナブンはもちろんセミにカマキリと何でも食べに行ってしまいます(^_^;)
今回の発情期では初めて150gも減少してしまい心配していましたv-356
これ以上減少したらぽんたさんに連絡しようと思っていたくらい(^_^;)
らなんくんにかりんちゃん、もう4歳なんですね~v-398

cocoさん

私も最初はカナブンとの決闘をたくましく見ていたんですよー(笑)
まさかの大ダメージ!!!(笑)
大好きなはずの豆腐もバナナもプイっと横を向いてしまい
ほんとに食べなくなってしまってv-404v-356
前回は100g程度の減少だったのに、今回はすでに150gも減少・・・
発情期はまだまだ続行中でどこまで痩せてしまうのかとちと心配で(^_^;)

ほんと野性味ゼロですよねー!!
りくなんて冷蔵庫を開ける音や朝、昼、晩ごはんの時、どこからともなくやってきては膝に乗り
一緒に食卓に顏を出します(笑)
彼は自分のことを人間だと勘違いしてると思ってます
野生って何?!の世界ですな(笑)

たんばりんさん

やってしまいましたよ~~~v-404v-356
初めて見る野性味あふれるりくの戦うお姿でしたが
ダメージMAXでした(笑)v-356

痛かったのか怖かったのか、しばらくフガフガキーキーと触らせてくれなかったので
心のダメージも大きかったようで・・v-356

縁の下に・・・
うん、投げてみるか・・・
って、イヤイヤ(笑)

ひでやん&あやこさん

カナブンと戦ってる姿は野性味あふれて勇ましかったんですが~~v-404
齧歯目は歯が命なのにね~~v-406v-356
まいりました・・

なんと!
シマリスちゃんは下の歯の方が長いんですね~v-405
新発見!!
ジリスはたぶん上下同じぐらいの長さじゃないかと思っていますが~
ほんとちゃんと生えそろってくれることを願うばかりですv-356
お口チェックしなくちゃですねv-410
りく~~~v-322
お口チェックしよ~よ~v-322(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こたろ

Author:こたろ

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--> --> 現在の閲覧者数: