スポンサーサイト


 りくとトイレトレーニング

ケージ内にいる時のりくのトイレは普通にコチラ




私が家にいる時は別宅で過ごしているので~



以前はベランダトイレだったのですが

その様子はコチラ






ですが、そうそう窓の近くにいてあげるわけではないので

こんなところで済ませちゃったり



健気に窓のところで
開けてくり~
と待っていることもあったりして
結局、窓際で済ませてあったり・・

気づいてあげられなくてごめんよ~

寒くなってきても本人はなんら気にせずベランダトイレに向かいますが、窓を開けて待ってるこちらが寒くてガマンできない
しかも発情期になると危なくてベランダに出せない


というわけで・・・

彼のテリトリーであるキッチンの隅っこにトイレを設置



そして別宅からにゅるんと出てきてシッポを上げてるのを発見するやいなや

りくを抱えて、
そぉれっ
と運びます



部屋のあちこちでシッポを上げてるのを発見するや・・・

そぉれっ

「かしこいね~
 おちっこちぃ~
などと、我が子に言うような親バカぶり



と、繰り返しているうちに
いつの間にか、気づくと自分でキッチントイレにスタコラサッサ

ケージから出ても、キッチントイレへスタコラサッサ

別宅からにゅるんと出てもキッチントイレへスタコラサッサ

いっやー
やればできるじゃぁん

・・・・・
でもやっぱり完璧というわけにはまいりませぬ

キッチンへスタコラサッサと向かうのですが~

なぜかトイレの外で済ませている・・・


な~~ぜ~~か~~~~

トイレの外


頑張るぞぉ~~~~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

リチャがトイレする時って、シッポがピュイッと上がるから、すぐわかりますよね!!
しかも、すごく真剣な顔をして、お腹の辺りが踏ん張っているようにキュッ、キュッと動くから、思わず「がんばれーーっっ!!」って言ってしまいます。

ミラも、トイレをしにわざわざ小屋から出てきたにもかかわらす、トイレの手前で用を済ませたりしています。

でも、リク君の様子を見て、そのつど運ぶ母ちゃんもエライですよ!

リク君もやっぱり頭がいいです。

もし、リク君とミラが同じ学校に通っていたら、さしずめリク君は学級委員で、ミラはいつも落ちこぼれてる問題児だったかも???

親の私も、学校から呼び出しくらって「ミラがいつもすみませ~~ん」なんて言っていたかもしれませんね!!

トイレのトレーニング中

そうそう!せっかくトイレまで行ったのに、ハズレ~~って!
じつはりっちーも時々あって・・・残念!!って言ってま~す。

りく君のトイレはお家の中にいくつあるのかなぁ~?
りっちーは7~8個あるんだけどねぇ~。
どこの子もチッコをする時って真剣な顔しますよねぇ~v-218

たんばりんさん

ミラちゃんもトイレの前で失敗を・・(笑)
リチャのトイレって面白いですよね~
がんばれって声をかけるのわかります^m^

りくが学級委員ですか~?!
いんえ!とんでもない~
私も学校サボリーマンでしたし、息子も学校の先生から「あまりのチャラさに見た目と中身とのギャップありすぎ!!」と言われる始末で(笑)
きっと、りくも我が家の家風に似ておちゃらけたヤツですよ~(笑)
ミラちゃんのほうがたんばりんさんに似て真面目な男の子ってイメージですよん^m^

ひでやん&あやこさん

りっちーちゃんも失敗するんですか~\(◎o◎)/!
意外です
「ハズレ~~」はかわいらしいなァ^m^
りっちーちゃんのトイレってそんなに数あるんですね
りくはケージとキッチントイレの二か所だけです。

真剣な顏のトイレって面白いですね~~^m^

No title

トイレトレーニングに失敗した私が通りますよ(´д`;)
ウチはすっかりトイレの横がトイレという認識になってしまったので
実家に帰省したときの簡易トイレの横にもりもりとしてくれます。
もう諦めましたよ(^^;)
ウチでトイレが完璧なのはゴルハムと猫ですかね~。
ジャンハムも色んなところでちっこするし
スナネズミさんもダメだし、フリーダムな子ばかりです。
りくさんはこの調子だと上手く行きそうですね。
たまに外しちゃうけど、それはご愛敬って事でね(^^;)
がんばれー

やっぱりりくくんは、リチャじゃなくて小さすぎる猫かも…
毛繕いも念入りだし、トイレも覚えてくれるし~
なすなんて、段差があるとNGだからバリアフリートイレにしたのに未だ失敗率高しです。
みそは最初からトイレ完璧なんですけどね~
家のワンコも、ラムはイマイチ、ココは完璧だからやっぱり性格ですかね~?

ぽんたさん

やっぱりトイレの横にもりもりですよね~(^_^;)
なんでよ・こ!なんすかね~~(^_^;)
トイレフリーダムって聞こえはいいんだけどな~・・・(笑)
りくもよ・こ!!が定着しつつあるような・・
たまにトイレの中で成功って感じで(笑)
ぐふふ

cocoさん

なすちゃんは段差がだめだからあのトイレになったんですね~(^^♪
みそちゃんは完璧なんだ~
うんうん、なんとなくわかるような^m^
やっぱ性格なんですかね~(^^♪
面白いですね~
りくは相変わらずキッチントイレのよ・こ!でして・・(笑)

No title

え~~!!すごいすごいっ!!
教えて出来るのも???
むかしぴいちゃんは、
絶対にケージの中だけでしてくれてたのに
腰を悪くしてからどこでもトイレ状態になちゃって
もうわすれちゃったのかも~~
きゅうちゃんは、へやんぽしててもトイレいきたくなったら
ケージにいくんですけどね~
教えられるなんてほんとすごいっ!!
りくくんえらすぎ~~

音さん

ぴいちゃんもきゅうちゃんもへやんぽの最中でもケージに戻ってトイレに行くなんてヽ(^o^)丿
かしこ~い(^^♪
りくはケージ内にいる時はケージ内のトイレに行くんですがへやんぽ中はもっぱらベランダだったので~(^_^;)
へやんぽといっても出っぱなしですけど(笑)
でも頑張ってキッチントイレに向かうってとこまでは大成功ですかね~~(^^♪

ギリギリで

アウトですね(((・・;)
でもでもおそとでも覚えられるなんてすごいです~!
うちのりくは、お外だと、わざわざハム小屋の前までいってしますよ(  ̄▽ ̄)
ハムは大迷惑(汗)

はるさん

わざわざ、ハムちゃんのおうちの前まで?!
それは迷惑かも(笑)
でもほんとギリギリでアウトですよね~(^_^;)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こたろ

Author:こたろ

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--> --> 現在の閲覧者数: