スポンサーサイト


りくと帰省

月曜日からりくを連れて実家に来ています

今月初旬の台風12号により水没した実家の後片付けの為に山口県に嫁いだ姉と日程を合わせて帰ってきました

もう少し早く来たかったのですが、仕事の引継ぎ時期だった為に休めず、災害時より二週間も経ってからの帰省となってしまいました

水没した昔の店舗部分はすでに片付けられて、市職員の方に消毒も済ませてもらい一段落していたので
まずはホームセンターに直行っす
ホースや水タンク、老いた母が重いものでも運べるようにと台車などその他たくさんゲットして帰宅

そして帰省の目的、
水没した大小合わせて4つの倉庫に溜まった泥を洗い流し片付けを済ませ体中ドロドロになり終了・・・・
のはずでしたが

なんと
続きましてー
お次は接近中の台風15号対策です
飛ばされないように、色んな物をしまい込み違う意味で片付けまくり、更に体中ドロドロになったところで今度こそ終了となりました

前回の台風と似たルートで直撃された為に、今朝早くから雨風がひどくなり、ちょっと不安になった私は早々に着替えてカバンを抱え待機しましたが
午前10時には雨も止み台風一過の晴天です

前回の河川氾濫した場所などは、まだまだ復旧中だった為に、この台風でまた冠水してしまったようですが
大した被害もなく済んで良かったです

しかし、
留守にした名古屋付近に避難勧告が出た為に、たくさんの方から心配メールをいただきまして
ありがとうごじゃりました

ところが
父ちゃんは週末まで九州へ出張で留守、
娘は学校の研修で静岡へ行きましたが台風で延泊となり留守
唯一残った息子もありとあらゆる交通手段がなくなり学校から帰宅不能で留守
と家族全員バラバラ

自宅付近は大丈夫かしらぁ
と思いながら台風が去るのを待っていましが、こちらも冠水した地域は我が家からは少し離れた地域だったようで一安心

さーてさて
遠路遥々、峠越えを余儀なくされたこのお方



初めてのでの長時間移動

いつものケージをそのままの後部座席に乗せて三時間半走ってきましたが、なんせ山越え谷超えなもので、道中ピーピー鳴きっぱなしで疲労困憊になりく

実家に着くなり、引っくり返って



結局翌朝まで爆睡しておりました



疲れ果てたりくさんとは反対に
りくが来るのをひそかに心待ちにしていた母

なんと、りくの為に乾燥野菜を作って待っていたんだと



ザルに乗せて何から食べるか見たいのよー(^∇^)

などと言いながら、
居間を閉めまくり、実家に慣れてきたりくを出してあげる母



結局、乾燥野菜の中からニンジンを好んで食べておりました



帰省して1番喜んだのは、りくの存在だった母でした

明日、名古屋に戻ります
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様。

名古屋にお住まいのブログ仲間の方が何人かいるので住所を見ながら心配していました。
でもv-258にはだれもいらっしゃらなかったのねぇ~。
それより、ご実家のお母様の方は本当に大変だったでしょう。
りくくんはこたろさんと一緒に・・・・・疲れて爆睡の姿も可愛い♪
乾燥野菜を作ってくださっていたお母様の気持ち・・・・
とっても楽しみにして、待っていてくれたのねv-398
台風で被害に遭われた方々が早くいつもの生活に戻れますように。
こたろさんもv-448v-355気を付けて帰ってきてねぇ~v-422v-410

ひでやん&あやこさん

名古屋に無事帰ってきました~~v-411
こちらの家も無事でした(^_^;)

実家をでる前に荷物を車に積んでいる間、りくを居間に出して母に見ていてもらっていました
母はりくに乾燥にんじんをあげていて寄ってくるりくの背中を優しく優しく撫でながら
「またおいでよ~(^^♪」と声をかけてくれていましたv-398
りくを連れて行ってよかったな~と思いましたv-398

りくさんはかなりお疲れのようですが・・・(^_^;)

お疲れ様でしたー!
ニュースで名古屋の避難勧告みて、心配だったんですよー
お子さま方も、不安だったでしょうねぇ。
無事でなによりです。
お母さまも、大変だったでしょうから、りくくんで癒されたなら良かったですね。
りくくんもお疲れさま~イイコでよくできました◎

cocoさん

ありがとーございます(^○^)
そしてご心配もありがとうございますm(_ _)m

お子ちゃま達はなんら不安もなくー( ̄▽ ̄)
りくはなぜか何回かしか会っていない母に気を許していて
警戒もせず体に登るのでメロメロな母です(笑)
りくに感謝です(^○^)

No title

りくさん共々実家に移動でしたか。
長旅&お片付けお疲れ様でした。
15号の被害はあまり無かったようで何よりです。
知らないところでも爆睡する姿はヘソ天なのですな。
お腹のチャックをなぞりたいw
お母様作の乾燥野菜。愛ですね。
りくさんも嬉しそうです。

東京はまあ大変でしたよ~。
JRはもとより私鉄が強風のせいで全滅して
都内から横浜に戻るすべがなくなって
帰宅困難になる人が大勢でした。
私は会社で最寄りの電車が止まったことを知ったので
復帰するまで大人しくしてましたよ。

No title

台風続きで実家も大変だったんですね。
名古屋のほうも非難した地域もあったみたいなので
無事でなによりですね。
りくくんっておおもの~~^^
さすがどこでも警戒しないでねちゃうなんて・・・w

自家製乾燥野菜を準備してくれるなんて
お母様もりくくんと会えるのがたのしみだったんですね~
人気者だなぁ~かわいいもんね!

ぽんたさん

ぽんたさんも台風被害にあいましたかー( ̄◇ ̄;)
かなりの強風でしたもんね( ̄◇ ̄;)
お疲れ様でしたm(_ _)m

りくのお腹チャック、つい触りたくなるんですよねー
私もムニムニしては嫌がられてますψ(`∇´)ψ
りくはなぜか母には懐いていて帰る間際には私が呼んでも来てくれず( ̄◇ ̄;)
乾燥野菜の愛は強かったっす

音さん

どこにいても台風に悩まされるなんて!(◎_◎;)
と思っちゃいましたよ( ̄◇ ̄;)
まいりましたー

それなのに、りくは全く知らん顔でいつもののんびりスタイル
実家でもへやんぽしまくり、母親の体に登り探検(笑)
少し警戒していた姉も二日目には体の上を通路にする大物ぶりでした(笑)

No title

うわ!
大変なことになっておられたのですね(>Д<)
でもお母様も無事でお元気で良かったです。
台風め。
今年の日本の水害はひどい!
りくちゃんが来てくれてお母様も本当に嬉しかったんでしょうね♪
野菜の干物、母の愛(;▽;)
しかし、りくちゃんの、なんだ坂こんな坂の道中の「ぴーぴー」と鳴いてらっしゃるお姿。
想像できますw
お疲れ様でした☆

てれんこさん

てれんこさーん!!
大変なことになってたんですよー\(◎o◎)/!
まさに
台風め(>_<)!!
でもよそ様のお宅に比べればうちなんてこの程度で済んでよかんたんです((+_+))

母はあまり小動物は好きでなかったはずなんですが、なぜかりくは特別のようで可愛がりまくりです(笑)
りくも数回しか会ってない母なのになぜか特別のようで(^^♪
相思相愛でよろしゅうございます(^^♪

りくのピーピー鳴く姿想像してくれました(^^♪?
あんな坂こんな坂のカーブを下る度にケージの中で家が
「ガーッ!!!」
と動いてしまい
「ピー!!!!ピー!!!!」
と叫びまくりで(笑)
運転しながら
「すまないねー(笑)」
と声をかけながらきたんです(笑)
帰りはガムテープで家にトイレにと全てを動かないようにしたので
多少はましだったようで(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こたろ

Author:こたろ

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--> --> 現在の閲覧者数: